クレジットカードのサイトで突然現れた認証Areyouhuman?対処法

この記事は約6分で読めます。

先日、クレジットカードのサイトを見ていたら、突然見慣れない英語の認証画面が出てきて焦りました。今回は、クレジットカードサイトで認証が出てくる原因と対処法について解説します。

クレジットカード

クレジットカードサイトで見慣れない認証が出てくる原因

クレジットカードサイトで見慣れない認証が出てくる原因は主に2つです。

  • クレジットカードサイトのハッキング
  • サイトの不具合
  • 何度も間違えたことによるセキュリティー対策

私が遭遇したのは以下のような画面です。

まあ、なんとなくauカラーのオレンジなのでそれっぽいですが、怪しいことに変わりないのでauPayクレジットカードに直接電話して聞いてみました。

オペレータさんによると、特に不審なものではなく、何度かエラーや認証間違いをしているとたまに出てくるそうです。

しかし、この”たまに出てくる”というのが利用者としては非常に不安ですね。私もプログラムをかじったことがありますが、この程度の認証画面なら簡単に作ることが可能で(悪意のある第三者が意図的に画面を表示させ)認証したら勝手に情報を抜き取られるという危険もあります。

今回は普通に認証したら、通常の画面に戻ったので大事にはなりませんでしたが、こういう情報はもっと利用者にアナウンスしてほしいですね。

クレジットカードサイトで見慣れない認証が出てきたときの対処法

私がこういうイレギュラーな場面に遭遇したときの対処の手順を紹介します。

  • ツイッターかインスタグラムでカード名を入れて検索(これが一番タイムラグが少ない)
  • Googleで同様の症状がないか検索
  • クレジットカードの問い合わせ窓口に電話

本来ならクレジットカードの問い合わせ窓口に真っ先に確認すべきでしょうが、最近はどこもオペレータを減らしているので、繋がりにくいです。

待っているのも大変なので、私はツイッター・インスタグラムでカード名を入れて検索し、大規模なエラーや症状が出ていないかチェックします。

Googleもいいのですが、ネットニュースに反映されるまでタイムラグがあり、個人の検索にフィットするように(個人が好むサイトが検索結果に多く出るようカスタマイズ)されているため、ここぞ!というときに頼りにならないことが多いです。

実際にクレジットカード利用者を狙ったフィッシング詐欺もあるので、ちょっとでも不審に感じたら必ず確認してから認証するようにしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました